2018年03月01日

誰の友にもなろうとする人間は、 誰の友人でもない。

暖かい日が続けばいいなぁと言った矢先に、春の嵐到来とか・・・(´・ω・`)しかも、全国で春の嵐・・・。
あと、爆弾低気圧も来てるみたいです。皆様、今日の、頭痛がするとか気分が落ち込むのは全部、爆弾低気圧のせいですよ。体調が悪いなと思ったら休みましょう!
あ、私です。ごきげんよう(=゚ω゚)ノぃょぅ 挨拶は大事だね。

さて、今日は「皆と学ぶ精神病と依存症」第14弾「回避依存症」です。
あまり、聞き覚えのない依存症かと思われます。どんな依存症なのか見ていきましょう。気になる記事はコチラから。

・「回避依存症」とは?
深い人間関係を構築することを回避している」人のこと。
仲良くなりたいという気持ちと、壁を作り、自分を知られたくないという気持ち、そんな二つの相反する気持ちが共存している状況。

「回避依存症」の人たちは、「心を開くのが怖い」「相手と親密になるのがこわい」という壁が心の中にあります。
本心では、「仲良くなりたいな」「相手に近づきたいな」と思っていても、「条件反射的」に回避してしまうのです。
人との結びつきによって得られる幸せ」が怖いのです。

「回避依存症」になってしまう原因と理由とは?
原因は幾つかあります。一例をあげますと、
1・親から無償の愛を受けているという「愛されている実感」がないまま育った
2・虐待
3・両親が仲悪い(喧嘩ばかりしている)
4・親からの過度な干渉を受けていた(溺愛)
5・命令や支配的に育てられた


理由も一例をあげますと、
1・過去のトラウマ
(仲良くなりすぎて関係が壊れた、騙されたなど)
2・過保護の後遺症
(大事に育てられすぎて人間関係がめんどくさいと感じる)
3・自分に自信がない
(自分に自信がないために人に自分を深く知られるのが怖い)


克服は出来るの?
「回避依存症」の人には、「強い思い込み(強迫観念)」があります。~しなければならない、~すべき!等。
この白黒思考(オール・オア・ナッシング思考)を自覚するところから始まります。そして、その中の「イヤなこと」を全てやめることへつなげていく。
いきなり、全てやめることは難しいですが、1つずつやめていきましょう。時間はかかりますが、少しずつやっていくのがコツです。

「回避依存症」は、「幸せになりたくない症候群」と言われるように、幸せになることに不安になりながらも、幸せになりたいと心から願っています。だからこそ、生き辛い。
そして、誰かと親密な関係になりたいと願いながら、そういった関係になるのことを不安に思っています。
その根底にあるのは、「優しさ
つまるところ、人と関わり合うことで人を傷つけ、自分が傷つくことを恐れているのです。

爆弾低気圧が来ているせいか、気持ちがへんにょり、ちょっと頭が痛いですね・・・イタタ…(´;д;θ)ゞ
春の嵐が過ぎ去るのを待つばかり。しかし、過ぎ去ったあとの花粉が怖いですな・・・ガク((( ;゚Д゚)))ブル
あぁ、心の底から春を楽しめる体になりたい・・・
では、また次回へ!またな!(ノω`)ノシ


「障害者就労継続支援事業所こもれび」では、泉州タオルを発売しています。気になりましたら、ご覧下さいませ。

☆泉州タオル発売中なのー☆
―――――――――――――――――――――――――
◇直売店 
 こもれび第2 愛知県知立市長田3-47
 お問い合わせ(TEL):0566-84-5595

◇ネットショップ
 楽天ショップ:http://www.rakuten.co.jp/komorebi-gr/
―――――――――――――――――――――――――


タグ :福祉

同じカテゴリー(福祉)の記事画像
もしも私がそんなに賢かったら、一日中頭痛がすることでしょう。 ええ、きっと!
日と夜、季節、星、太陽。その移ろいを見れば、ひとより偉大な何かの存在を思わずにはいられない。
天使とは、美しい花をまき散らす者ではなく、苦悩する者のために戦う者である。
聞くことを多くし語ることを少なくし、行うところに力を注ぐべし。
殺菌!消毒!清潔!
行きて愛せ、この地球上になに一つ助けるものがなくても。
同じカテゴリー(福祉)の記事
 明日できることは、明日しなさいが、心を楽にするルール (2021-01-27 10:16)
 分かっているけれど、せずにはいられないのです・・・ (2020-12-23 13:37)
 薬も過ぎれば毒となるということ (2020-12-02 10:10)
 酒を飲む機会に要注意! (2020-10-28 13:22)
 どんな薬より、どんな手術よりやっぱり、「生きたい」 という気持ちが大切だ (2020-10-15 13:33)
 知は目の如し、百歩の外を見て、睫を見るに能わず (2020-10-14 13:39)

Posted by ましゅお  at 11:47 │Comments(0)福祉

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
誰の友にもなろうとする人間は、 誰の友人でもない。
    コメント(0)