2018年03月02日

新しい料理の発見は、新しい星の発見よりも人類を幸福にする。

新しい料理の発見は、新しい星の発見よりも人類を幸福にする。



朝、愛しい飼い猫の光琉(ひかる)様の姿が見つからず、あっちこっちと探し回った猫の下僕の私です、ごきげんよう(=゚ω゚)ノぃょぅ
あっちこっち探し回った結果、私の部屋に居りました(苦笑)。朝から、どっと疲れました・・・。

さて、今回は「皆と学ぶ精神病と依存症」第15弾「マイルドドラッグ中毒」です。
ドラッグ!?Σ(´Д` )と驚かれた人もいるかと思いますが、意外なものが中毒を起こしているのです。
どんなものなのか見ていきましょう。

そもそも、「マイルドドラッグ中毒」って何?( ´д`)ン?って話ですよね。

マイルドドラッグ中毒」とは、マイルドドラッグ(油・砂糖・塩・化学調味料・炭酸飲料(炭酸水を除く))に分類されるものが原因で起こる病気

お菓子を食べ始めたら止まらなかったり、お菓子やチョコレート、和菓子を食べていないと落ち着かなかったり、一度食べ始めると、胸がムカムカして気持ち悪くなるまでつい食べ過ぎてしまうことありませんか?
そういう人は、もしかしたらこの病気かもしれないのです!日本人のなんと2人に1人が発症しているとも言われています。

甘い炭酸飲料を週に2、3回は飲んでいたり、外食が多かったり、ジャンクフードが大好きだったり、なんにでもお醤油かけて食べてたり、カップ麺ばっかり食べている人は、既に中毒者かも・・・(´・ω・`)
これらに含まれる科学調味料・塩分・油分・糖分・外食の濃い味付けがマイルドドラッグの素なのです。

では、この病気の症状はどんなものなのか?

マイルドドラッグ中毒の症状は多岐にわたり様々な事が考えられますが、もちろん根本的な症状は食べ過ぎによる消化不良など。
弊害としては、
・肥満 ・糖尿病 ・心筋梗塞 ・脳卒中

言わずもがなって具合の、病気のオンパレードですね(苦笑)。日本人の死因ベスト5に大体入ってそうな病気ばかり・・・。

そうなってくると、「マイルドドラッグ中毒」って克服できるの?って思いますよね。
出来るのですが・・・なんと、方法はただ一つ・・・。

我慢


これなんですね・・・。なんじゃそりゃー!!Σ(゚Д゚;マジデ!?となるかもしれません。私はなりました(笑)我慢って・・・
ですが、我慢するにも方法はあります。

・身の回りにお菓子や炭酸飲料を置かない
・口にするときは少量だけにする
・ゆっくりよく噛んで食べる
・落ち着かないから甘い物を食べる、という習慣をなくす

あとは、
・白米 → 玄米 
・白砂糖 → 黒糖 
・精製塩 → 自然塩
・塩 → 塩麹
・砂糖 → 麹

といった感じで、なるべく天然のものを食べることです。

我慢できれば、それにこしたことはありませんが、禁断症状が出て食べてしまいたくなることはあります。その際は、上記にあげたことに気をつけながら食べましょう。

今日は、ウッキウキの金曜日なのですが、モチベがイマイチ上がらず・・・σ(´-ε-`)ウーン… まぁ、そんな日もあるよねー( ´・∀・)(・∀・` )ネー
なんだかなぁ・・・。疲れてるのかしら・・・
ではでは、また次回へ!またな!(ノω`)ノシ


「障害者就労継続支援事業所こもれび」では、泉州タオルを発売しています。気になりましたら、ご覧下さいませ。

☆泉州タオル発売中なのー☆
―――――――――――――――――――――――――
◇直売店 
 こもれび第2 愛知県知立市長田3-47
 お問い合わせ(TEL):0566-84-5595

◇ネットショップ
 楽天ショップ:http://www.rakuten.co.jp/komorebi-gr/
―――――――――――――――――――――――――


タグ :福祉

同じカテゴリー(福祉)の記事画像
もしも私がそんなに賢かったら、一日中頭痛がすることでしょう。 ええ、きっと!
日と夜、季節、星、太陽。その移ろいを見れば、ひとより偉大な何かの存在を思わずにはいられない。
天使とは、美しい花をまき散らす者ではなく、苦悩する者のために戦う者である。
聞くことを多くし語ることを少なくし、行うところに力を注ぐべし。
殺菌!消毒!清潔!
行きて愛せ、この地球上になに一つ助けるものがなくても。
同じカテゴリー(福祉)の記事
 明日できることは、明日しなさいが、心を楽にするルール (2021-01-27 10:16)
 分かっているけれど、せずにはいられないのです・・・ (2020-12-23 13:37)
 薬も過ぎれば毒となるということ (2020-12-02 10:10)
 酒を飲む機会に要注意! (2020-10-28 13:22)
 どんな薬より、どんな手術よりやっぱり、「生きたい」 という気持ちが大切だ (2020-10-15 13:33)
 知は目の如し、百歩の外を見て、睫を見るに能わず (2020-10-14 13:39)

Posted by ましゅお  at 13:02 │Comments(0)福祉

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
新しい料理の発見は、新しい星の発見よりも人類を幸福にする。
    コメント(0)