2018年03月09日

君がどんなものを食べているかを言って見給え。君がどんなであるかを言ってみせよう。

今日は、朝御飯にうどんをキメた私です、ごきげんよう(=゚ω゚)ノぃょぅ
味噌汁の残りにうどんをぶちこんだものですが、なかなか美味かったです。豚汁の残りだったら、殊更美味かったかもしれませんな。
肉や野菜の旨味エキスが染み込んで。うぅ・・・、お腹空いてきたぁ・・・(´;ω;`)ウッ…

さて、今回は「皆と学ぶ精神病と依存症」第18弾「摂食障害」です。
「摂食障害」と聞くと、「難しい病気・・・?(´・ω・`)」と思いがちかもしれませんが、「拒食症」「過食症」と言うと、聞き覚えがあるかと。
私自身、摂食障害の過食症なのです。どんなものなのか、見ていきましょう。気になる記事はコチラから。

・「摂食障害」とは?
摂食障害とは、体重や体形へのこだわりや自己評価の低さなど心理的要因によって引き起こされる、食行動に関する障害のこと。一般的に、「拒食症」「過食症」と言えば分かりやすいかと思われます。
特徴として、体重や体形に関する考え方が歪んでおり、食欲がコントロール出来ず、過度な運動・過度な食事制限、下剤の使用などの代償行為が見受けられます。

・拒食症・過食症って?
拒食症・・・一般的に知られている拒食症は、医学的に「神経性無食欲症」または「神経性やせ症」のこと。
特徴としましては、極端な痩せたい願望と肥満恐怖があり、ダイエットや食欲不振などがきっかけで発症することがあります。
神経性無食欲症には、食べることを拒否する「制限型」と、一度過食したあとの無理な嘔吐や下剤の大量使用によって食べた分を排出して体重を維持する「むちゃ食い/排出型」があります。

過食症・・・医学的に、「神経性過食症」または「神経性大食症」と呼ばれます。
特徴としましては、食べられることが止められず、他の人よりも明らかに多い量を食べます。これは、食べることが自分でコントロール出来ないことから起こります。
また、摂食行動とは裏腹に、嘔吐・利尿を行い、体重を減らす代償行為を行います。そのため、過食には「過食と嘔吐を繰り返すパターン」と「過食のみを繰り返すパターン」の2パターンあります。

「摂食障害」の治療法はあるの?
摂食障害は、治ったり再発したりの繰り返しで慢性化しやすいです。身体的・精神的な症状は人それぞれなので、一人ひとりにあった治療法が求められます。摂食障害の効果的な治療法を以下でご紹介しますと、
・身体管理と栄養リハビリテーション
・心理社会学的療法
・薬物療法
・認知行動療法
 などです。
入院という手段もありますが、いくつか条件がありますので割愛します。
詳しい治療法や摂食障害となる要因は、詳しくは上記にあるリンク先にてご確認ください。

摂食障害の人たちは、「治したい・治さなければならない」自分と「治したくない・治せない」自分の間で戦っています。回りの人のサポートと理解が、戦ってる中で1番ありがたいので、どうか、サポートと理解のほどをよろしくお願いします(人д`*)オネガイシマス

昨日と今日で生憎の雨模様でしたが、今日は、午後から陽射しも出てきて暖かい陽気になってきましたね。
春らしい陽気になり、ホッとしてますが、同時に明日はどれだけ花粉が舞うのかと考えると怖いですな(苦笑)。
ほんっっっと、雨が降った次の日は花粉が凄いんですって!!花粉症の皆様は、お気をつけ下さいませ!!
ではでは、また次回へ!(o'ノ∀')ノまったネ――――ッ


「障害者就労継続支援事業所こもれび」では、泉州タオルを発売しています。気になりましたら、ご覧下さいませ。

☆泉州タオル発売中なのー☆
―――――――――――――――――――――――――
◇直売店 
 こもれび第2 愛知県知立市長田3-47
 お問い合わせ(TEL):0566-84-5595

◇ネットショップ
 楽天ショップ:http://www.rakuten.co.jp/komorebi-gr/
―――――――――――――――――――――――――



同じカテゴリー(福祉)の記事画像
もしも私がそんなに賢かったら、一日中頭痛がすることでしょう。 ええ、きっと!
日と夜、季節、星、太陽。その移ろいを見れば、ひとより偉大な何かの存在を思わずにはいられない。
天使とは、美しい花をまき散らす者ではなく、苦悩する者のために戦う者である。
聞くことを多くし語ることを少なくし、行うところに力を注ぐべし。
殺菌!消毒!清潔!
行きて愛せ、この地球上になに一つ助けるものがなくても。
同じカテゴリー(福祉)の記事
 明日できることは、明日しなさいが、心を楽にするルール (2021-01-27 10:16)
 分かっているけれど、せずにはいられないのです・・・ (2020-12-23 13:37)
 薬も過ぎれば毒となるということ (2020-12-02 10:10)
 酒を飲む機会に要注意! (2020-10-28 13:22)
 どんな薬より、どんな手術よりやっぱり、「生きたい」 という気持ちが大切だ (2020-10-15 13:33)
 知は目の如し、百歩の外を見て、睫を見るに能わず (2020-10-14 13:39)

Posted by ましゅお  at 13:46 │Comments(0)福祉

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
君がどんなものを食べているかを言って見給え。君がどんなであるかを言ってみせよう。
    コメント(0)