2018年03月23日

嫉妬は、自分で生まれて自分で育つ、化け物でございます。

晴れはしましたが、吹く風は冷たくて戸惑いますね。あと、花粉が凄い・・・モウヤダ… ('、з)っ⌒っ
お花見が楽しみですが、そのときは、うららかな春の陽気であってほしいです・・・。
ごきげんよう、私です(=゚ω゚)ノぃょぅ

さて、今回は「皆と学ぶ精神病と依存症」第22弾「オセロ症候群」です。
変わった名前の症候群ですね。どんなものなのか見ていきましょう。

「オセロ症候群」って何?
「オセロ症候群」と聞いても、「あのオセロ?(o'д')ン?」となりますよね。あの、オセロではありません。
オセロ症候群」とは、事実や証拠が存在しないにもかかわらず、恋人や配偶者の不貞を疑ってしまい、嫉妬心から異常な束縛に走ってしまう症候群。
命名の由来は、シェイクスピアの四大悲劇の一つ「オセロー」。
妻の不貞を疑ってしまうあまり、妻を殺害してしまい、真実が分かり、最後は妻の遺体の傍らで自害してしまうオセロー。
「オセロ症候群」の罹患者も、際限ない嫉妬で身を滅ぼしかねません。

「オセロ症候群」の症状は?
妄想性障害の一つとされており、その妄想は嫉妬妄想。この症候群自体が、嫉妬妄想と言われています。
その嫉妬心は異常に大きく、テレビに映る異性タレントを見ることや、お店で異性の店員さんへの注文、異性の同僚とのお仕事など、会話すら許さない場合も。
浮気相手の存在を疑うあまり、パートナーの携帯電話、パソコン、財布や通帳や所持品をチェック。挙句の果てには、仕事を辞めることを強要してきたりすることも。
更に症状が重篤化してくると、攻撃性が加わることもあり、自身やパートナーを傷つけることもあるため、非常に危険です。

「オセロ症候群」になる原因は?
罹患者の根底にあるのは、強い不安と孤独に対する恐怖。幼少期の両親の不和や不倫、愛情の欠如、大切な人との死別、また過去の恋人の裏切りなどがトラウマとなり発症してしまうそうです。
また、これらのパーソナリティ障害が原因で嫉妬妄想を生じている場合がああります。
・妄想性パーソナリティ障害
・統合失調症
・重度のうつ
・アルコール依存症


治療法はあるの?
一人きりで、どうにか症状の改善が出来るものではないので、医師のカウンセリングで少しずつ、トラウマを取り除いてく必要があります。
自身のパートナーへの行為が愛情ではなく、トラウマから来るものであることを知り、本当の愛情は執着・束縛・依存ではないことを理解し、尚且つ、根底にあるトラウマをなくすことが出来なければ、オセロ症候群の嫉妬心もなくなりません。
また、パートナー自身が、罹患者と根気よく付き合い、安心感を与えていくことで症状が改善する可能性はありますが、殆どの場合は、異常な束縛、事実無根の不貞を疑われることに耐えかねて去っていきます。

パートナーを愛するからこその行為であれど、相手を傷つけてしまっては、ソレは愛と呼べなくなってしまいますね(´・ω・`)
愛とは育むものと聞いたことがあります。決して、相手を束縛・執着・依存することから生まれるものではありません。

あちらこちらで、桜が少しずつ開花していると聞き、春だなーと実感しますね(*´ω`)(´ω`*)ネー
桜祭りで、花見を楽しんでいる映像もちらちら見ますし。でも、大体が花より団子状態ですね(笑)。
私も週末行きますが、完全に花より団子です(笑)。たませんや牛串が楽しみなのです( *´艸`)クスクス
ではでは、また次回へ!ヾ(o'д'o)マ!ヾ(o'ω'o)タ!ヾ(o'∀'o)ネ!


「障害者就労継続支援事業所こもれび」では、泉州タオルを発売しています。気になりましたら、ご覧下さいませ。

☆泉州タオル発売中なのー☆
―――――――――――――――――――――――――
◇直売店 
 こもれび第2 愛知県知立市長田3-47
 お問い合わせ(TEL):0566-84-5595

◇ネットショップ
 楽天ショップ:http://www.rakuten.co.jp/komorebi-gr/
―――――――――――――――――――――――――

*来週の月曜から、週二回の更新となります。よろしくお願いしますヽ(*´∀`*)ノ



同じカテゴリー(福祉)の記事画像
もしも私がそんなに賢かったら、一日中頭痛がすることでしょう。 ええ、きっと!
日と夜、季節、星、太陽。その移ろいを見れば、ひとより偉大な何かの存在を思わずにはいられない。
天使とは、美しい花をまき散らす者ではなく、苦悩する者のために戦う者である。
聞くことを多くし語ることを少なくし、行うところに力を注ぐべし。
殺菌!消毒!清潔!
行きて愛せ、この地球上になに一つ助けるものがなくても。
同じカテゴリー(福祉)の記事
 明日できることは、明日しなさいが、心を楽にするルール (2021-01-27 10:16)
 分かっているけれど、せずにはいられないのです・・・ (2020-12-23 13:37)
 薬も過ぎれば毒となるということ (2020-12-02 10:10)
 酒を飲む機会に要注意! (2020-10-28 13:22)
 どんな薬より、どんな手術よりやっぱり、「生きたい」 という気持ちが大切だ (2020-10-15 13:33)
 知は目の如し、百歩の外を見て、睫を見るに能わず (2020-10-14 13:39)

Posted by ましゅお  at 13:16 │Comments(0)福祉

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
嫉妬は、自分で生まれて自分で育つ、化け物でございます。
    コメント(0)