2018年04月04日

汝が欲するものを買うべからず、必要とするものを買うべし

昨日、洗顔の泡を泡立てるネットだけ買うつもりが、レジンの液やパーツ、シリコンマットまで買ってしまった私です。
ごきげんよう(=゚ω゚)ノぃょぅ ちょっと気分がイライラしてるときの買い物はしちゃダメですねー(苦笑)。ついつい、余計なものまで買ってしまいます・・・。
うーん・・・。折角買ったし、作りますけどね。勿体無いし。週末の天気が悪いのが気がかりです・・・。

さて、今回は「皆と学ぶ精神病と依存症」第24弾「買い物依存症・前編」です。
買い物依存症の歴史は意外なことに古いんですね。かの有名な王妃様も買い物依存症だったとか。
ではでは、どんなものか見ていきましょう。

後先考えず、「それ要るかな?」「それは使うの?」といった物まで買い物してしまう人たち、浪費にハマる人たち・・・。
買い物依存症は、物で心を満たしており、ストレスを発散しているのです。

この方も、そうだったのでしょうね。「マリー・アントワネット」、フランス王ルイ16世の妃。フランスを愛し、国民を愛したけど、最後はフランス革命により、断頭台の露と消えた悲しい王妃様。
よく、「マリー」が名前で「アントワネット」が苗字と思われがちですが、本名はフランス語読みで「マリー=アントワネット・ジョゼフ・ジャンヌ・ド・アブスブール=ロレーヌ・ドートリシア」
長い!!エ―――――(;OдO)―――――!?長いよ、王妃様!!
ですが仕方ないのです。ヨーロッパでは多く見られる「複合名」だからです。「マリー=アントワネット」で名前、「ド・アブスブール=ロレーヌ・ドートリシア」が苗字。中世の人物は日本も含め、どれが名前でどれが苗字か分からない人もいますしね。

すみません、話が逸れました。この、マリー・アントワネット王妃も、「買い物依存症」だったのです。
幼少時代の王妃は、音楽が好きで勉強が嫌いといった「普通」の女の子でした。
しかし、母帝マリア・テレジアにより、オーストリアの外交政策の一環として、フランス王室へ14歳で嫁ぎます。
結婚生活も幸福ではなく、夫のルイ16世は狩猟や機械いじりを好み、マリーは派手で社交的な生活を好みました。
こういった生活の違いやストレスから、王妃も奢侈に溺れ、夜ごとの仮面舞踏会にハマって乱費を繰り返し、ギャンブルにのめり込んだと言われています。
後に、キッパリとギャンブルはやめ、一人の王妃として自覚を得て、堂々たる風格の王妃となります。
乱費を繰り返しとありますが、その一方で必要でない建築や散財、大して意味の無い習慣や風評などには厳しい態度を示し、それらを改めることで、システムの簡素化や倹約に励んでいました。
彼女にはたまたま、莫大な散財を出来る財力と権力があり、それを使うことは悪でもなんでもなかっただけなのです。

買い物依存症がこんなにも歴史が古いとは知りませんでした。依存症のなかでも、1番歴史が古いんですね。
前半が歴史の授業みたくなり、すいませんm(o´・ω・`o)mペコリン
こんな人も「買い物依存症」だったんだよぉーと知ってほしくて・・・。後半では、原因や治療法を書いていきます。

桜も散り始め、葉桜になりつつありますね。今年は早い時期から咲き始めましたからねー(´・ω・`)
入学式まで桜は咲いてるかが気がかりです。週末は天気悪いみたいですし・・・。
桜祭りもあと1回は行っておきたいなー。ラストたませんキメたいんです!!←
ではでは、また次回へー!ヾ(o'д'o)マ!ヾ(o'ω'o)タ!ヾ(o'∀'o)ネ!


「障害者就労継続支援事業所こもれび」では、泉州タオルを発売しています。気になりましたら、ご覧下さいませ。

☆泉州タオル発売中なのー☆
―――――――――――――――――――――――――
◇直売店 
 こもれび第2 愛知県知立市長田3-47
 お問い合わせ(TEL):0566-84-5595

◇ネットショップ
 楽天ショップ:http://www.rakuten.co.jp/komorebi-gr/
―――――――――――――――――――――――――


タグ :福祉

同じカテゴリー(福祉)の記事画像
もしも私がそんなに賢かったら、一日中頭痛がすることでしょう。 ええ、きっと!
日と夜、季節、星、太陽。その移ろいを見れば、ひとより偉大な何かの存在を思わずにはいられない。
天使とは、美しい花をまき散らす者ではなく、苦悩する者のために戦う者である。
聞くことを多くし語ることを少なくし、行うところに力を注ぐべし。
殺菌!消毒!清潔!
行きて愛せ、この地球上になに一つ助けるものがなくても。
同じカテゴリー(福祉)の記事
 明日できることは、明日しなさいが、心を楽にするルール (2021-01-27 10:16)
 分かっているけれど、せずにはいられないのです・・・ (2020-12-23 13:37)
 薬も過ぎれば毒となるということ (2020-12-02 10:10)
 酒を飲む機会に要注意! (2020-10-28 13:22)
 どんな薬より、どんな手術よりやっぱり、「生きたい」 という気持ちが大切だ (2020-10-15 13:33)
 知は目の如し、百歩の外を見て、睫を見るに能わず (2020-10-14 13:39)

Posted by ましゅお  at 13:19 │Comments(0)福祉

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
汝が欲するものを買うべからず、必要とするものを買うべし
    コメント(0)