2018年07月05日

不運な時に幸福な時代を思い出すことほど辛いものはない。

ごきげんよう、私です(=゚ω゚)ノぃょぅ
今日も雨ですねぇ・・・。今週はずっと雨のようです(´・ω・`)
洗濯物が乾きませんなー・・・、まいったなぁ。

さて、今回は「皆と学ぶ精神病と依存症」第41弾「幸せ恐怖症」です。
「幸せ恐怖症」とな?( ´д`)ン?と思いますよね。「幸せ」に恐怖する?なんで?と疑問に思うでしょう。
では、「幸せ恐怖症」とはどんなものか見ていきましょう。

・「幸せ恐怖症」とは?
「幸せ恐怖症」とは、全く無自覚で無意識に幸せを回避するもの。
幸せな自分が想像できず、「また幸せになってもそこから不幸になるのが怖い」と感じてしまったり、不幸な自分に依存している状態。
-幸せになればなるほど不安になる。-
なので、時々わざと不幸になったりして安心する。
幸せ恐怖症の人は、素直に幸せを喜べない。何故なら、ソレを失ったときのショックが怖いから。
いつも自分が満たされないことに疑問を感じていますが、「幸せをわざと破壊する」自分が原因だとは気づいていません。

・「幸せ恐怖症」に陥る原因は?
子どものときに思った勘違い(=不幸な解釈)が原因なのですが、理由は人それぞれです。
育ってきた環境の中で、自己犠牲が強くて自尊心が育たず罪悪感を抱えながら生きてきた人が、そう思いやすいと思われます。
例えば、子どもの頃に良い事をしても親が褒めてくれないで「上には上がある」みたいなことを言っていたり、すぐ欠点の話になったりして「充分に喜ぶ」ということを経験していないことが原因らしいです。
生育環境や母親との関係性が指摘されていますが、幸せな家庭に育ったはずの女性にも起こっています。
幼い頃から満たされない思いが日常化しているため、自分はいつも他人より不幸だと、無意識に思い込む癖があるのです。

・「幸せ恐怖症」の克服法は?
「幸せ恐怖症」を克服するにはどうすればいいか?

1・自分自身に幸せになってもいいと、自分を受け入れる。
2・1番やりたいこと、楽しいことをする。
3・幸せを破壊したくなった(感情的になった)ときは行動をおこさない。
4・自分のベストを選択しましょう。
5・自分は不幸になりたいのかと考えてみる。


自分に、「幸せになってもいいんだよ」と受け入れ、幸せなことが起きれば「ラッキーだなぁ」と思い、感謝をし、自分のしたいこと、楽しい事をする。
すぐには克服出来ませんが、一つ一つを少しずつ、実践してみましょう。

色んな恐怖症があるのは知ってましたが、「幸せ恐怖症」があるとは知りませんでした。
「幸せになるのが怖い」という言葉は、実は物凄く重たい意味があるのですね。この恐怖症の人々にとっては。
一つ一つの幸せが、「幸せだなールン♪ o(≧▽≦)o ルン♪」と思える日が来ればいいなと思いました。

こうも雨続きだと、気が滅入ってしまいますねー・・・モウヤダ… ('、з)っ⌒っ
体はだるいし、偏頭痛は起きるし、なにより、洗濯物が乾かない!!洗濯物が溜まる!!(#゚Д゚)プンスコ
次の晴れ間は次週の月曜日らしいです。暑くてもいい!!晴れた空が見たい!!
ではでは、また次回へーまたな!(ノω`)ノシ


「障害者就労継続支援事業所こもれび」では、泉州タオルを発売しています。気になりましたら、ご覧下さいませ。

☆泉州タオル発売中なのー☆
―――――――――――――――――――――――――
◇直売店 
 こもれび第2 愛知県知立市長田3-47
 お問い合わせ(TEL):0566-84-5595

◇ネットショップ
 楽天ショップ:http://www.rakuten.co.jp/komorebi-gr/
―――――――――――――――――――――――――



同じカテゴリー(福祉)の記事画像
もしも私がそんなに賢かったら、一日中頭痛がすることでしょう。 ええ、きっと!
日と夜、季節、星、太陽。その移ろいを見れば、ひとより偉大な何かの存在を思わずにはいられない。
天使とは、美しい花をまき散らす者ではなく、苦悩する者のために戦う者である。
聞くことを多くし語ることを少なくし、行うところに力を注ぐべし。
殺菌!消毒!清潔!
行きて愛せ、この地球上になに一つ助けるものがなくても。
同じカテゴリー(福祉)の記事
 明日できることは、明日しなさいが、心を楽にするルール (2021-01-27 10:16)
 分かっているけれど、せずにはいられないのです・・・ (2020-12-23 13:37)
 薬も過ぎれば毒となるということ (2020-12-02 10:10)
 酒を飲む機会に要注意! (2020-10-28 13:22)
 どんな薬より、どんな手術よりやっぱり、「生きたい」 という気持ちが大切だ (2020-10-15 13:33)
 知は目の如し、百歩の外を見て、睫を見るに能わず (2020-10-14 13:39)

Posted by ましゅお  at 13:24 │Comments(0)福祉

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
不運な時に幸福な時代を思い出すことほど辛いものはない。
    コメント(0)