2018年08月07日

もう一度探し出したぞ。 何を? 永遠を。それは、太陽と番った海だ。

今日は、久方ぶりの雨ですねー。何日ぶりの雨でしょうか?
この天気も、台風が近いからなのかもしれませんね。
ごきげんよう、私です(=゚ω゚)ノぃょぅ 久々の雨で、少しだけ暑さも和らいでいますね。
まぁ、湿気が凄く、送迎車から出た瞬間に、たちまち、メガネが曇りましたが(笑)。

さて、今回は「皆と学ぶ精神病と依存症」第43弾「日射病と熱中症と熱射病の違い」です。
ここ最近、熱中症で運ばれる方が急増していますね。
ですが、日射病で~・・・とか、熱射病で~・・・と運ばれる方もいますよね。
( ´д`)ン?何が違うの?となりますよね。
そこで!日射病と熱中症と熱射病の違いについて学んでいきましょう。

熱中症や日射病ってなに?
熱中症とは何か?
ここに注目する前に、熱中症と言うのは今、3ステージに分けられています。
・軽度のⅠ度
・中度のⅡ度
・重度のⅢ度
 となっており、
その状態が順番に、
Ⅰ度:現場での応急処置で対応できる軽症
Ⅱ度:病院への搬送を必要とする中等症
Ⅲ度:入院して集中治療の必要性のある重症
 となっています。
もう一度探し出したぞ。 何を? 永遠を。それは、太陽と番った海だ。
以前は、「熱失神」「日射病」「熱けいれん」「熱疲労」「熱射病」と分けられていましたが、それぞれがどんな症状か分かりにくいですよね?
なので、「今、熱中症のこの段階だからちょっと危険!」と分かりやすくするために、3段階に分けました。

・熱射病と熱中症の違いって?
熱射病とは、先ほどの表の中にもあるように重症のⅢ度に分類された熱中症における重症のケースに当て嵌まります。
炎天下の作業で熱がこもったり、高温多湿の環境で十分に水分が補給が出来ていなくて脱水を起こしていたりすることで、体の体温調節が効かなくなっている状態。
それが度を越していると、Ⅱ度の症状に加え、意識障害・手足の痙攣・手足の運動障害・高体温・肝機能障害などといった命の危険もある症状に発展してしまいます。この状態が熱射病です。
だから、熱射病は、熱中症の重度の症状。コレを指しているのです。

・日射病ってなに?
日射病とは、直射日光で体に熱がこもったり脱水症状になったりして、めまいやふらつき、頭痛などの症状を引き起こしてしまうこと。
つまり、日光が原因なんですね。一方の熱中症ですが、熱中症が起こる環境は色々ありますよね。
もちろん炎天下で直射日光にさらされることで起こる場合もありますが、高温多湿の室内・車中・熱帯夜など、日光に当たらないケースでも熱中症は起こります。
つまり、日射病は、熱中症になる原因の1つからついた名前ということになります。

夏休み、お盆休みで色んなとこに出掛けるかと思いますが、くれぐれもお気をつけ下さいね(´・ω・`)
塩飴、水分(スポーツドリンクや麦茶など)、帽子、団扇、扇子などお忘れなく持っていってください。
折角の旅行なんですから、熱中症で運ばれては楽しめませんよ!!!

社会人の方々は、そろそろお盆休みに入るくらいですかね?
私はお盆休みに、水族館に行こうと思ってます。涼しい屋内で、ゆっくりと魚とか眺めたいなーと思いまして。
水族館はイイぞぉー!!!楽しいからね!!゚+.*:・:(*´-ω)(ω-`*):・:*.+゚

再三言いますが、折角の夏休み、お盆休みを、熱中症で運ばれて台無しになることのないように!!!
塩飴、水分を忘れずに!!!屋外で遊ぶ場合はこまめに休憩と水分をとりましょう!屋内でも同じですよ!
ではでは、また次回へまたな!(ノω`)ノシ


「障害者就労継続支援事業所こもれび」では、泉州タオルを発売しています。気になりましたら、ご覧下さいませ。

☆泉州タオル発売中なのー☆
―――――――――――――――――――――――――
◇直売店 
 こもれび第2 愛知県知立市長田3-47
 お問い合わせ(TEL):0566-84-5595

◇ネットショップ
 楽天ショップ:http://www.rakuten.co.jp/komorebi-gr/
―――――――――――――――――――――――――




Posted by ましゅお  at 13:18 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
もう一度探し出したぞ。 何を? 永遠を。それは、太陽と番った海だ。
    コメント(0)