2020年05月25日

忘れるにまかせるということが、結局最も美しく思い出すということなんだ。

夏がくーるー、きっと夏がくるー♪
今日は比較的涼しいですが、陽射しは夏ですな。ジリジリしまする(*´﹃`*;;)°゚。あぢぃ
エアコンの出番が迫っているかな、コレは・・・。
夏は無力化する私です、ごきげんよう_(:3 」∠ )_暑いのはダメなんです・・・。

さて、今回は「マイナンバーカードとパスワード」です。
オンライン申請に伴い、マイナンバーカードが漸く、日の目を見る日が来るとは思いもよらなかったでしょうね。
しかし、いざ申しこもうとしたら「パスワード」が!!分からない!!忘れた!!なんてことが起きようとは・・・。

総務省などは19日、新型コロナの感染拡大に伴う経済対策として実施している全国民を対象にした10万円給付のオンライン申請をめぐり、普段はほとんどない「署名用電子証明書」の暗証番号の再設定依頼が、給付開始後に最大1日13万件と急増したことを明らかにしました。
こうした事情から市区町村の窓口に住民が殺到したほか、システム処理も一時的に遅延しました。
いつか使うだろうと思って、なかなか使う機会が来なかった結果がこれですね・・・(´・ω・`)

総務省の担当者は「13日以降は減少傾向にあるが、今後も状況は注視する」としています。

署名用電子証明書の暗証番号は、給付金をオンライン申請する際に必要となる6~16文字の英数字を組み合わせたもので、カード交付時に各自が設定しています。
ただ、現状ではカードの利用機会が少ないため、忘れてしまったという人も多いそうです。5回連続で入力を間違うとロックされ、再設定のためには市区町村の窓口に出向いて再設定の手続きをする必要があります。
カード発行事務を担う「地方公共団体情報システム機構」によると、通常は暗証番号の再設定依頼はほとんどありませんが、オンライン申請が本格化した大型連休明けの7日は11万件、8日が13万5千件、11日が12万3千件と急増しました。13日以降は7万件前後と落ち着き始めているそうです。

カードにもともと署名用電子証明書を付けていない人や、住所変更の際に申請せずに失効した人も多く、電子証明書の発行申請も通常の10倍以上となる1日2万~3万件に増加。
カードの発行申請も、11~15日は平均8万6千件と、3月の3倍以上に増えたといいます。

如何でしたでしょうか?
なんと言ったらよいのか・・・(; ̄Д ̄) そりゃあ、作ったはいいけど使う機会なんてなかったら、まぁ忘れるよね。暗証番号なんて。
マイナンバーカードなんて、今までで使う機会なんてなかったわけですし。
しかし、この集まりようはいけませんね。まさに密です。
密な状況を作らないためのオンライン申請だったはずなのに、暗証番号忘れてこんなに集まってしまってはダメですね。

今日の気温は29℃くらいまで上がるそうで・・・。
夏じゃーん!!!( ̄ω ̄|||)もう!夏だよ!!初夏じゃない!!!セミが鳴いてても不思議じゃなかとよ!
皆様、熱中症にはお気をつけくださいませ。こまめに水分補給しましょう。
まだまだ、油断出来ません。手洗い・うがい・マスク・消毒・3密を避けるを徹底しましょう!
ではでは、また次回へ!ヽ( ´ー`)ノ まったね~

「障害者就労継続支援事業所こもれび」では、泉州タオルを発売しています。気になりましたら、ご覧下さいませ。

☆泉州タオル発売中なのー☆

―――――――――――――――――――――――――
◇直売店 
 こもれび第2 愛知県知立市長田3-47
 お問い合わせ(TEL):0566-84-5595

◇ネットショップ
 楽天ショップ:http://www.rakuten.co.jp/komorebi-gr/
―――――――――――――――――――――――――



同じカテゴリー(井戸端会議)の記事画像
羊頭を掲げて狗肉を売る。
恋する二人に言葉はいらない
林深ければ鳥棲み、水広ければ魚遊ぶ。
笹の葉さーらさら
空腹では隣人を愛せない。
交通事故! 時なし場所なし 予告なし
同じカテゴリー(井戸端会議)の記事
 無病息災を祈り、春を待つ・・・ (2021-01-21 10:09)
 当たるも八卦当たらぬも八卦 (2021-01-13 10:15)
 朝食に、ランチに、夕食に、ホッとする味を・・・(白味噌と赤味噌の違い) (2020-11-18 13:35)
 違いがわかるとより美味しく・・・的な? (2020-10-30 13:24)
 所変われば芋も変わるらしい (2020-10-20 13:30)
 微笑と握手には金も時間もかからない。そして商売を繁盛させる。 (2020-09-15 13:31)

Posted by ましゅお  at 13:41 │Comments(0)井戸端会議

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
忘れるにまかせるということが、結局最も美しく思い出すということなんだ。
    コメント(0)