2018年09月07日

自殺は、このうえなき、臆病の結果である。

自殺は、このうえなき、臆病の結果である。

ごきげんよう、私です(=゚ω゚)ノぃょぅ
少し涼しくなってきて、空が高く感じるようになりましたね。
日の入り時間も少し早くなった気がします。

さて、今回は「皆と学ぶ精神病と依存症」第47弾自殺です。
自殺については、今年の最初辺りで書きましたが、また改めて書こうと思います。
理由は、多くの学校で新学期を迎えたからです。
何で?( ´д`)ン?と思うかもしれません。テレビや新聞で取り上げられてましたが、新学期(特に夏休み明け)は、学生の自殺者が多いのです。

・どうして死にたいと思うのか?
人は何故、死にたいと思うのか?
心が「健康な状態」なら、「死にたい」という気持ちは絶対に出てきません。
何故なら、「自ら命を絶つことができない」ように、人間は作られているからです。
これは人間だけでなく、すべての動物に共通する「強い本能」
心が健康なら、どう頑張ったって「死にたい」という気持ちにはなれないのです。
ところが、ストレスによって心が病んでしまうと、心が正常に機能しなくなり、「死にたい」という間違った感情が湧いてきてしまうのです。

・死にたいと思う要因は?
死にたいと思う原因も人それぞれ。

・職場でのトラブルや家庭不和
・学校でのいじめや人間関係のトラブル
・配偶者、子供、親や親しい人が亡くなった時
・病気や怪我で身体の機能を失うなどの喪失体験


・日本は自殺大国
まことに悲しい話ですが、日本は自殺大国といわれます。
2012年の自殺率(人口10万人あたりの自殺者数)は23.1で、172カ国で9位です。
大学生の就職失敗自殺、雇用の非正規化、果ては若者を使いつぶすブラック企業の増殖など、「これから先、生活が悪くなっていく」という意識と自殺率が強く関連しているのです。

・死にたいと思ったら?死にたいと相談されたら?
常に死にたいと思っている人でも、24時間ずっと死ぬことだけを考えて生きているわけではありません。
映画を見ていたり本を読んでいたりご飯を食べている時や、楽しいことを考えている時には死ぬことは忘れていることも多いのです。
そこに可能性があります。
人生で、少しでも楽しいことをすることや、可能性を広げられるような考え方を取り入れること。
自己肯定感、自己受容感を持てるような働きかけを自分が自分自身にすることで、フォーカスが変化していきます。
死ぬことにフォーカスするのではなく、“楽に生きること”にフォーカスすると、人生の見え方が変わってきます。

もし、「死にたい・・・」と相談されたら、何故死にたいのか?を詳しく聞いてください。
決して、議論や説得はしないでください。NGです。
理屈は心に響かず、一切効き目がありません。議論はどうしても、双方に攻撃性が生じます。
抱えてる思いを全て吐き出させたうえで、「死なないでほしい」と伝えてください。
説得せず、ひたすら感情に訴え続けていくことが重要です。

日本が自殺大国とは知りませんでした・・・(´・ω・`)
けれど、昨今のブラック企業問題を鑑みれば、まぁそうなるよな・・・と思わないこともないかなぁ・・・。
それに、自殺者の低年齢化も進んでいるらしいです・・・。
踏み出してはいけない一歩を踏み出してしまうのですね。

来週の火曜日まで、天気は悪いらしいですね(´・ω・`)
秋らしい陽気になるかと思いきや、ちょっと暑さが戻ってきましたねーパタパタ((゙Q(・ω・`υ)
しかし、少しずつですが、涼しさも出てきてました。徐々に秋らしくなっていってますね。
ではでは、また次回へ!またな!(ノω`)ノシ


「障害者就労継続支援事業所こもれび」では、泉州タオルを発売しています。気になりましたら、ご覧下さいませ。

☆泉州タオル発売中なのー☆
―――――――――――――――――――――――――
◇直売店 
 こもれび第2 愛知県知立市長田3-47
 お問い合わせ(TEL):0566-84-5595

◇ネットショップ
 楽天ショップ:http://www.rakuten.co.jp/komorebi-gr/
―――――――――――――――――――――――――


タグ :福祉自殺

同じカテゴリー(福祉)の記事画像
もしも私がそんなに賢かったら、一日中頭痛がすることでしょう。 ええ、きっと!
日と夜、季節、星、太陽。その移ろいを見れば、ひとより偉大な何かの存在を思わずにはいられない。
天使とは、美しい花をまき散らす者ではなく、苦悩する者のために戦う者である。
聞くことを多くし語ることを少なくし、行うところに力を注ぐべし。
殺菌!消毒!清潔!
行きて愛せ、この地球上になに一つ助けるものがなくても。
同じカテゴリー(福祉)の記事
 明日できることは、明日しなさいが、心を楽にするルール (2021-01-27 10:16)
 分かっているけれど、せずにはいられないのです・・・ (2020-12-23 13:37)
 薬も過ぎれば毒となるということ (2020-12-02 10:10)
 酒を飲む機会に要注意! (2020-10-28 13:22)
 どんな薬より、どんな手術よりやっぱり、「生きたい」 という気持ちが大切だ (2020-10-15 13:33)
 知は目の如し、百歩の外を見て、睫を見るに能わず (2020-10-14 13:39)

Posted by ましゅお  at 13:53 │Comments(0)福祉

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
自殺は、このうえなき、臆病の結果である。
    コメント(0)