2020年05月18日

貧乏のいいところは、泥棒に遭う恐れがないところだ

とうとう、ましゅおの中の人が住んでるマンションで大規模改装工事の準備が始まりつつあります。
足場を組む音がカンカン鳴り響いていますね。工事してるなーと思うと同時に、煩いなーと思ってしまいます。
まぁ、工事だとどうしても騒音になってしまいますし、致し方ないのですけどね(苦笑)
マンションの老朽化もありますから、綺麗に丈夫になるのですから暫くの我慢ですね。
あっ、私です、ごきげんよう(=゚ω゚)ノぃょぅ 騒音でも起きない私が通りますよー(ササササッ)

さて、今回は給付金のオンライン申請についてです。
マイナンバーカードさえあれば、オンライン申請が出来ますが、そのオンライン申請に問題が起きているようなのです。
やはり、郵送で申請が正解なのか?
どんな問題が起きているか見ていきましょう。

オンライン申請が始まったことで、マイナンバーカードお持ちの方々がこぞって申請していますが問題が起きてしまいました。
オンライン申請を巡り、同じ人が何度も申請出来ることから、自治体の給付作業が難航しているのです。
重複申請は兵庫県尼崎や西宮、宝塚市で100件を超え、なんと1人で15回申請した人も!(神戸新聞NEXTより)
仕組みそのものが分かりにくいこともあり、「郵送で申請を。」と勧める自治体も出てきました。

上記の通り、給付金のオンライン申請はマイナンバーカードがあれば出来ます。
ウェブサイト「マイナポータル」から、申請者(世帯主)が個人情報や振込先口座などを入力し、通帳の画像を送ります。
マイナンバーカードの暗証番号を打ち込み、スマートフォンかパソコンの場合はカード読み取り機に同カードの情報を読み取らせて申請が完了します。
総務省によると、誤った情報を入力した場合に修正するため、オンライン申請のシステムに回数制限は設けていないといいます。
重複申請してしまう理由については「申請完了後に自身の入力内容を確認できない」、「手続き完了メールの受信までに時間がかかる場合がある」などがあげられ、不安になった申請者が何度も手続きするとみられています。

同じ人物から重ねて申請された場合、自治体は「どの申請が正しいのか」を確かめなければなりません。
本人確認を含めて申請者と直接やりとりしなければいけませんが、「電話だと『詐欺ではないか?』と不審がられるため、書面で問い合わせざるをえない」といい、多くの自治体が確認文書を郵送する方針です。
こうした作業で、給付金の振込みが郵送申請より遅れる恐れもあるといいます。
ある自治体の担当者は、迅速であるはずのオンライン申請の利点が失われているとし、「本末転倒だ・・・」と呟いています。

総務省特別定額給付金室は、「システム上、今から仕様を変えることは出来ず、重複状況は各自治体で確認してもらうしかない」とし、申請者には「入力内容を誤らないように気をつけ、なるべく1回で正確に申請してほしい」と呼びかけています。

如何でしたでしょうか?
これは確かに、オンライン申請のメリットが失われていますね・・・(´・ω・`)
本末転倒な状態ですから、担当者さんが呟いてしまう気持ちも分かります。
システムをなんとか変えれればいいのかもしれませんが、今から変えてしまったら、給付金の配布が更に遅れてしまう可能性が出てきてしまうのかもしれませんね。
んー・・・、これは最初からマイナンバーカード云々を取り除き、郵送申請だけに絞ってればよかったのでは?と私は思ってしまいました。

お風呂上りのアイスが美味しい季節になってきましたねー(´¬`*)ジュルリ
冷えたジュースも美味しくて、ついつい飲んでしまいます。しかし、冷えたものの取りすぎには注意しましょう!お腹が冷えてしまいます。
でも、つい口にしちゃいますよねぇー(苦笑)。暑いですからね。
まだまだ、油断できない状況です。手洗い・うがい・消毒・マスク・3密を避けるを徹底しましょう!!
ではでは、また次回へ!!ヽ( ´ー`)ノ まったね~

「障害者就労継続支援事業所こもれび」では、泉州タオルを発売しています。気になりましたら、ご覧下さいませ。

☆泉州タオル発売中なのー☆

―――――――――――――――――――――――――
◇直売店 
 こもれび第2 愛知県知立市長田3-47
 お問い合わせ(TEL):0566-84-5595

◇ネットショップ
 楽天ショップ:http://www.rakuten.co.jp/komorebi-gr/
―――――――――――――――――――――――――



同じカテゴリー(井戸端会議)の記事画像
羊頭を掲げて狗肉を売る。
恋する二人に言葉はいらない
林深ければ鳥棲み、水広ければ魚遊ぶ。
笹の葉さーらさら
空腹では隣人を愛せない。
交通事故! 時なし場所なし 予告なし
同じカテゴリー(井戸端会議)の記事
 無病息災を祈り、春を待つ・・・ (2021-01-21 10:09)
 当たるも八卦当たらぬも八卦 (2021-01-13 10:15)
 朝食に、ランチに、夕食に、ホッとする味を・・・(白味噌と赤味噌の違い) (2020-11-18 13:35)
 違いがわかるとより美味しく・・・的な? (2020-10-30 13:24)
 所変われば芋も変わるらしい (2020-10-20 13:30)
 微笑と握手には金も時間もかからない。そして商売を繁盛させる。 (2020-09-15 13:31)

Posted by ましゅお  at 13:02 │Comments(0)井戸端会議

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
貧乏のいいところは、泥棒に遭う恐れがないところだ
    コメント(0)